いけちゃん

こんにちは、いけちゃんです

今回は、JR西日本とリアル謎解きゲームがコラボした
『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』に挑戦してきました。
晴れ渡る空の下、JR大阪駅からスタートし、18,934歩の大冒険を楽しんできました。

このイベントでは、大阪の魅力的な観光スポットを巡りながら、
ユニークな謎解きを満喫しました。約8時間にわたる挑戦で、
初心者から上級者まで楽しめる内容となっています。

それでは、私が体験した充実の一日を振り返りながら、
イベントの魅力をお伝えします。

評価

ナゾの難しさ   ★★★☆☆
なぞの面白さ   ★★★★☆
(謎解きゼペッツさんの謎は面白いです!)
街歩きの楽しさ  ★★★★☆
(日本一長い商店街や大阪を代表する城など見どころたくさん)
歩いた距離    ★★★★★
(距離もそうですが、謎解きと謎解きの間が長いのが疲れました)
掛かった時間   9時〜17時

城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイドとは

『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』は、JR西日本とリアル謎解きゲームがコラボした、関西の魅力を存分に味わえるエンターテイメントイベントです。この謎解きイベントは、ユニークなキャラクター、城之内レイコがガイド役となり、参加者を大阪の名所や隠れたスポットに案内しながら、様々な謎解きに挑戦します。

参加者は、特製の謎解きキットを手に、JR大阪駅をスタート地点として、街中を歩き回ります。駅から駅へと移動しながら、謎を解くための手がかりを集め、ストーリーを進めていきます。イベント全体は、初心者から上級者まで楽しめるように設計されており、LINEや専用の冊子を駆使して解き進める形になっています。

特に注目すべきは、各スポットでのユニークな謎解き体験です。城之内レイコのキャラクターが生み出すコミカルで親しみやすいストーリーが、謎解きの楽しさを一層引き立てます。参加者は、観光地を巡りながら、街の歴史や文化に触れることができ、ただの観光では味わえない特別な体験が待っています。

城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイドとは

使用交通機関:JR大阪沿線
開催期間 2024年4月10日〜2024年9月30日
価格 1,500円
1,900円(ICOCAでGOキット)
公式サイト https://nazotoki-zepets.com/jr-nazo2024/

プレイした感想

今回の『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』は、
想像以上に楽しく、充実した一日となりました。
まず、スタート地点のJR大阪駅から、各駅を巡りながら謎を解く過程は、とてもワクワクしました。

謎解きの難易度は程よく、初心者でもヒントを見れば解けるレベルでしたが、
一癖も二癖もある謎が多く、解いていくうちにどんどん引き込まれていきました。
特に最後の大謎は感動的で、達成感がありました。

また、阪急沿線の観光スポットを巡る街歩きも非常に魅力的でした。
神社や歴史的な建造物、街の風景を楽しみながら進むことができ、
一日中飽きることなく楽しめました。

特定の観光地では、写真を撮ったり、ちょっとした寄り道を楽しんだりしました。

謎について

おまけ謎は移動距離が長く、実際に現地にいくだけで分かるレベルの問題が多いです。
そこで、私は通り道ガ出来るおまけ謎だけ訪れ、
その他の場所についてはヒントを活用して解きました。

時間や体力に余裕がある方は全ての場所を訪れると良いですが、
私は暑さと長距離の歩行に疲れてしまい、少しズルをしてしまいました。

ヒントを見ると、最初の情報を教えてくれるので、
そこからでもおまけ謎は楽しめます
体力に自信がない方には、この方法をおすすめします。

本編の謎は、レベル自体はそれほど高くありませんが、
十分に楽しめる内容でした。多様な仕掛けや意外な展開があり、
解き進めるごとに新たな発見がありました。

初心者から中級者まで、幅広い層が楽しめる構成になっているので、謎解き初心者でも安心して参加できます。

街歩きについて

今回の謎解きイベントでは、JR大阪駅をスタートに、
様々な観光スポットを巡りながら進行しました。

いけちゃん

JP大阪駅でこんな場所があるの
知っていましたか?

JR大阪の謎解き『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』体験レポートその1
大阪駅2Fの広場
JR大阪の謎解き『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』体験レポートその2
この上で農園やハイキングが!!
JR大阪の謎解き『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』体験レポートその3
農園のマップ
JR大阪の謎解き『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』体験レポートその4
屋上のくつろぎスポット
JR大阪の謎解き『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』体験レポートその5
ビルの上
JR大阪の謎解き『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』体験レポートその6
休憩できる

街歩き自体がイベントの大きな魅力の一つであり、
歴史ある建物や美しい景色を楽しみながら、各所で謎解きに挑戦することができました。

途中で訪れた場所では、観光地の風情を味わいながら写真を撮ったり、
ちょっとした寄り道を楽しんだりしました。地元の人々と交流する機会もあり、
親切な案内やおすすめの情報を教えてもらうことで、より深く街の魅力を感じることができました。

移動距離は長めでしたが、各スポットでの新しい発見や体験があり、
終始楽しむことができました。歩く距離が多いので、適度に休憩を取りながら進むことをおすすめします。

昼食について

昼食は日本一長い商店街で立ち寄った居酒屋ランチ

JR大阪の謎解き『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』のランチ
唐揚げだし巻きセット!

謎解きが終わってからは大好きな三田製麺所が
合ったので食べて帰りました

JR大阪の謎解き『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』体験レポートその7

購入時の注意点

今回の謎解きイベントには、以下の2種類のセットがあります:

1. 1,500円のキットのみ購入バージョン
  2. 1,900円のICOCAでGOセット(電車賃が後日返金される)

購入方法については、詳細を公式サイトで確認することをおすすめしますが、
ここでは私の体験を参考にしていただければと思います。

私は、1,500円のキットのみを購入し、電車賃は大阪駅まで戻ってきて690円かかりました。おまけ謎で別の駅に行く方は、もう少し交通費がかかるかもしれません。

購入時に面倒と感じる方もいるかもしれないので、参考情報として記載しました。ぜひ、ご自身のプランに合わせて最適なセットを選んでください。

まとめ

今回の『城之内レイコのめっちゃおもろい大阪なぞガイド』は、
充実した一日を過ごせる楽しい謎解きイベントでした。

適度な難易度の謎と魅力的な街歩きが組み合わさり、
初心者から上級者まで楽しめます。

18,934歩の冒険は疲れも感じましたが、
それを上回る楽しさと達成感がありました。

大阪の魅力を再発見できるこのイベント、ぜひ体験してみてください。

この記事を書いた人

いけちゃん

いけちゃん謎解きや人狼が大好きです

神戸や大阪の謎解きのレポートを書いています
人狼も大好きで神戸で1〜2ヶ月ごとに開催しています。
一緒に遊べる仲間募集中です