近鉄電車ナゾだらけの列車旅2023 ~生駒山編〜 に行ってきました!

いけちゃん

こんにちは、いけちゃんです
今回は近鉄電車の謎解きにいってきました!

生駒山編というワードに、私の胸が高鳴りました。
まさに未知への挑戦を予感させる名前ですよね。
そして、実際に生駒の街を歩き回ると、その期待は裏切られませんでした。
足取りが重くなることもありましたが、それ以上に、心に残る充実感を得られたのです。
そして、山登りという過酷な挑戦もありましたが、それが私たちの冒険をさらに一層豊かなものにしてくれたように感じました。
ハードだけれども、その先に待つ充実感と達成感は言葉では表しきれないほどでした。

評価

ナゾの難しさ   ★★★☆☆
なぞの面白さ   ★★★★★
(キットの多さやボリュームも最高でした)
街歩きの楽しさ  ★★★★★
(ケーブルカーに乗ったり神社巡り・商店など楽しい)
歩いた距離    ★★★★★
(距離もそうですが、長距離の階段がハードでした)
掛かった時間   9時〜19時

近鉄電車 ナゾだらけの列車旅 〜生駒山編〜とは

近鉄電車ナゾだらけの列車旅 2023

近鉄電車の奈良線に乗って、移動しながら駅を降りて、
駅周辺でナゾを探し、解いて次の駅へ向かう。
その繰り返しの中で、街歩きと謎解きが融合したユニークな体験が待っています。
電車を利用しながら街中を探索するという新しい形のイベントで、
魅力的な観光地や名所にも訪れることができます。

そして、最終目的地では謎が一層深まり、解き明かす喜びも大きくなることでしょう。この周遊型の謎解きは、参加者に新しい発見と感動を提供します。

近鉄電車ナゾだらけの列車旅 〜生駒山編〜 2023とは

使用交通機関:近鉄電車
開催期間 2023年9月22日〜2024年5月31日
価格 2,600円(1日乗車券付き)
公式サイト 近鉄電車ナゾだらけの列車旅 〜生駒山編〜 2023

プレイした感想

謎解きのストーリーは探偵ものです。

大富豪の財宝が何者かに盗まれ、
近鉄のホームズと呼ばれる名探偵である近藤マイコ(あなた)の兄が容疑者に。
兄の無実を証明すべく、あなたは助手のワトソンと共に事件の真相を解明する旅に出ます。
LINEを駆使した非常にワクワクする謎解き&推理が、あなたを待ち受けています。

いけちゃん

高低差のある道を結構歩くので、
暑さ対策は必要です。

謎について

謎解きキットのツールが多彩で、クリアするごとに新しいツールが登場し、
進行するたびに新たな感覚が広がります。謎も程よい難易度で、ワクワク感が溢れました。

分からない点も、LINEで少しずつヒントがもらえるので、
初心者でも楽しめます。

そして、最後の大謎にはダイナミックな仕掛けが待っています。是非体験してみてください。

街歩きについて

近鉄電車ナゾだらけの電車旅の風景

生駒エリアには観光スポットがたくさんあり、
普段は訪れないような神社も多く巡ることができて、とても楽しかったです。

特に、20分ほどかけて登る階段は大変でしたが、
頂上からの景色は息をのむ美しさでした。

また、参道には様々な出店が軒を連ね、漬物やお土産などのお店もあり、
観光を楽しむことができます。
そして、生駒エリアで特に目を引いたのは、たくさんの占い屋さんが立ち並んでいることでした。

近鉄電車ナゾだらけの電車旅の大仏
いけちゃん

日本で3番目の大仏です。
何が3番目かはわからずでした(笑)

昼食について

昼食は本来、3駅目で推奨されていますが、
私たちは2つ目の駅に寄ることにしました。
それでも、3つ目の駅では謎を解いた帰り道に多くのお店が立ち並んでいて、とても魅力的でした。

謎解きの途中ではあまり飲食店が見当たりませんでしたが、
帰り道にはたくさんの飲食店があり、食事を楽しむことができました。

僕は日替わりの和風ハンバーグと牡蠣フライ・唐揚げの
セットを頼み、ご飯を大盛りにしました。
お腹いっぱいです

プレイするにあたっての注意点

すごく楽しい謎解きで、キットも段階的に提供されるので、次々とキットが増えていくのが楽しいです。
私はエコバッグのような袋に入れて持ち歩いているので、
キットを無くす心配はありません。

しかし、購入時のキットだけではなく、一度使ったキットも再び使うことがあるので、
無くさないように注意してください。
謎解きの途中で使ったキットも、大事に保管しておくことが大切です。

まとめ

このように電車ナゾは、朝から夜まで謎解きをたっぷりと楽しめるので、非常に魅力的です。
生駒山編では、様々な場所を巡りながら楽しい謎解きに挑戦できます。
街歩きや観光スポット巡りも充実しており、普段は訪れることの少ない神社や寺院も訪れることができます。
また、お店や飲食店もたくさんあり、昼食やおやつの時間も楽しめます。
そして、謎解きの難易度も適度で、初心者から上級者まで楽しめる内容となっています。

全ての要素が詰まった生駒山編は、ぜひ一度体験してみたい謎解きイベントです。

2023年のひとつなぎの謎プロジェクトは
延期して2024年5月31日までですが、
2024年度版も秋ぐらいから始まるかなと思います。

この記事を書いた人

いけちゃん

いけちゃん謎解きや人狼が大好きです

神戸や大阪の謎解きのレポートを書いています
人狼も大好きで神戸で1〜2ヶ月ごとに開催しています。
一緒に遊べる仲間募集中です